enchantMOONをブックリーダーにする

enchantMOONでPDFを読みたかったのだがPDFファイルを直で扱うのは敷居が高そうなので、PDFをjpegに変換してindexページを付与するrubyツールと、簡単な画面遷移処理を行うjavascriptを作ってみた。 自炊した技術書等をenchantMOONに入れて読んでると、気にな…

enchantMoonで下書きシールを作ってみた

ラフにメモを取ったり絵を描いた後にその上から清書したかったので、書いた絵を下書きにできるシールを作ってみた。 鉛筆で書く、ボールペンで清書、最後に消しゴム掛けのような感じを再現できます。 絵を描いた後にこのシールをタップする 線の色が変わるの…

Google Alertsの代替サービス作ってみた

知り合い以外は使う事ないだろうけど、URL忘れたときのためにメモ。 http://www9019ui.sakura.ne.jp/login

Rails4でtd-loggerが動かない原因

ログ収集処理をfluentdに統一しようと思ってbundleでtd-loggerを入れてみたのだが、Rail4のサーバが起動し無くなった。 エラーメッセージは下記。 /home/ahinore/.rbenv/versions/2.0.0-p247/lib/ruby/gems/2.0.0/gems/railties-4.0.0/lib/rails.rb:32:in `c…

Google Alertにも影響が。。。

Google Readerの引退がGoogle Alertにも影響を与えるとは。。。 RSSフィード出す機能付けといて欲しいよなぁ。 代替どうしよう。

knife-soloで非管理者ユーザのローカルruby環境にrailsを入れたい

rbenvを使って非管理者ユーザのローカにrubyを入れているが、knife-soloで接続するユーザはsudoできる管理者ユーザなので、ふつうにgem_packageリソースを使うと管理者のrubyでgemをインストールしちゃう。 仕方ないのでexecuteリソース使ってsuでユーザ指定…

Vagrantでbox作成時にふと思った事

とある手順でbox作ってたら、途中でauthorized_keysにvagrantの公開鍵登録してた。 これってvagrantで作ったサーバには誰もが自由にアクセスできちゃうって事か。 マニュアルを見るとprivateで使う場合は自分でキー作って使えと書いてあった。 http://docs-v…

Google ReaderからFeedlyに移行した

とっても使いやすくて良いね。 ただPC版のやつもiPhone版みたいなスクロール方式にできないかなぁ。 大量の記事をスクロールしながら読むと目が疲れるからね。動体視力が求められる。